施行錯誤

 ただ今、ジャニ勉をDVDにダビング中。・・・というのはですね、デジタルが見れるのが茶の間のTVなんですが、ビデオで録画してるんですよね。それを、DVDにダビングしようと思ったんですが・・・いやあ、デジタルっちゅーもんは何であんなに面倒なん?

 最初に、DVDレコーダーのHDDに入れたら、いつもなら、「L-1」ってでるのに、「ムーブ」っていう表示が。おかしいな 、と思いつつ、これをDVDに移そうとしたら、「コピーできません」という表示が出て、ダビング失敗。何でだろう、と思いつつ、あ!DVD-Rだからか、と思い、今度はDVD_RWを入れ、ビデオモードに初期化。で、再チャレンジ。すると、また、「コピーできません」と出て。ええ!?何で??混乱しつつも今度はVRモードにし、再々チャレンジ。今度は成功。
 あのね、ビデオだったら、コピーガードかからんだろう、とたかを食ってたんですよね。デジタルは、ビデオでも、ちゃんとコピーガードがかかるらしいです・・・。
 でもさあ、デジタルになったら、友達同士でダビングとか出来ないよねー。不便じゃない?1回だけ録画可能っていうのをやる意味って何?・・・いえね、これで不正に悪用するやつがいるから、っていうのは分かるんですけどね、そんなんしなくたって・・・、って思うんですよ。

 ・・・こりゃあ、ヲタにとっては大問題だわ(笑)


 そして・・・今日はエイトの皆さんは埼玉は川越ですか?今日入るラッキーな皆さん、楽しんで下さいね。
 後でルポ巡りしようっと。