バランス

 今日はこれといったネタがないので(笑)真面目な話をしましょうかね。


 ここ数日、ニュースなんかで、大手の製紙会社の不正、というか、偽装、というんでしょうか、話題になってましたが・・・。


こういうニュースが多いんだけど、ただ単に、その会社だけを悪者にするのはどうかな、と思ってみていました。今から書くことは、滅茶苦茶かもしれないんですが、あくまで、個人の意見ですので、あしからず。

 どういう流れで、古紙を40%混ぜて作る話になったのかは全く分からないんですが、たいがい、リサイクルって、コストがかかるんだよね。しかも、それだけの古紙を入れると品質がどうの、という話も出てましたが。会社もボランティアじゃないからねえ、コストがかかると困るのよ、会社としては。おそらく、コスト面での理由もかなりでかいんじゃないかな、と。
 うちの会社も、人の事言えないなあ、と思って・・・。

 うちの会社にたとえて言えば、法律を守ればコストが守れない、コストを守れば法律が守れないんですよ。だから、国も法律とかを決めるときには、会社がちゃんと成り立っていけるかどうかもきちんと考慮していただいたいな、と思ったわけですよ。
 

 今まであった偽装問題なんかも、本当に悪いのは国なんじゃないの?と言いたいんですね、個人的には。辻褄が合わないような法律ばかり作ってるから、こういう問題が出てくるんじゃないの?政治家なら、そういうことも考えてもらいたいな。この、税金ドロボーめ(怒)他人の揚げ足ばかり取ってないでさあ・・・。




・・・・というわけで、今日の真面目な話はここまで!ほな、ドロン!!