1月5日「聞くジャニ∞」?

横「高校野球のステージといえば、勿論、甲子園。では、高校ラグビーのステージといえば、大阪のどこ?」
(3,2,1・・fight!)
すば「・・・わかんない・・・・・」
ひな「花園!」
(ピンポーン♪)
すば「いや、ちゃう、俺ちゃう?」
ヒナ「あ、そうか」
一同「笑」
すば「答えてもうた」
安「ええー(笑)」
横「ほんまにもう・・答えてもうたものはしゃあないなあ」
安「村上信五が答えてもうた」
ヒナ「まあ、でも、正解やから」すば「・・・うん」
横「まあ、しゃあない」
すば「ちょい、待って!オーラスやから、人のおかしいわ」
安「あかんて・・・」
すば「何でもあり、みたいな」
ヒナ「ごめん、じゃあ、次、すばるいったらええ。安、問題お願い」
安「はい。」
ヒナ「16問!」

安「海外からの観光客も多い大阪城。では、大阪城を建てたのは、誰?」
(3,2,1・・)
すば「いや、わからん!」
ヒナ「何でや!?」
横「嘘やん」
安「嘘やんー」
(fight!)
すば「誰、って何?人の名前言ったらええ?」
ヒナ「そうや」
安「うん」
すば「え、そんなの分かるわけがない。」
横「分かるよ」
すば「まあ、でも、たけしさん・・」
安「たけしさんわからんで(笑)」
横「建てろ、って言ったんやって」
ヒナ「城を築け、って言うて、」
すば「あー!そういう、ナントカ時代の人?」
安「そうそう(笑)ナントカ時代」
すば「豊臣・・・?じゃない」
横「下も言わな」
すば「豊臣はあってる?」
安「わからん」
ヒナ「全部、言うてみて?」
すば「豊臣秀吉!」
(ピンポーン)
すば「ああ、合ってた!うわ、適当に言ったら合ってた!」
ヒナ「良かったわー・・」
すば「あ、そうなんや!(喜)」
安「良かった(安堵)」
ヒナ「さあ、じゃあ、横いきましょう。第17問。・・・・え、これ、知らんなあ・・関西には沢山の世界遺産があります。では、兵庫県にある姫路城も世界遺産ですが、姫路城のことを別名、何と呼ぶでしょうか?」
横「はあ・・・!?」
安「あ、これ知ってる!」
横「わからんなあ・・・」
ヒナ「うん」
(3,2,1・・・fight)
横「何?姫路城のことを別名なんて読むか・・・?」
ヒナ「うん」
すば「別名やて」
横「おいろ城?」
安「(笑)」
(ブー!)
すば「読み方やろ(笑)」
安「はっはっは(笑)」
すば「そんな、そんなことないでしょう・・・?はい、じゃあ、18問!・・えー、関西には美味しい食べ物が沢山あります。では、神戸、えー、長田?発祥の食べ物といえば、次のうちのどれ?3択です。1、そばめし!2、かつめし!3、たこめし!」
ヒナ「これ、簡単や」
横「簡単や。」
(3,2,1・・・fight!)
安「俺やろか?・・・そばめし。」
(ピンポーン)
安「うん。」
すば「あー、そうなんや・・。」
ヒナ「これ、3択にせんでも分かるでー。」
横「何めし、って言われて俺も分かったわ。」
ヒナ「うん」
すば「ふーん・・」
安「そばめし」
ヒナ「じゃあ、次、渋やん」
すば「はい」
ヒナ「いきましょう。第19問。」
横「ああー!俺、これ、わかんねえ!・・えー、ごめんやして、おくれやして、のギャグでお馴染みの、吉本新喜劇の女優(?)はだれ?」
すば「何やったけ?何やったっけ??」
ヒナ「分かる分かる!!」
すば「何やったっけ?」
(3,2,1・・fight!!)
横「俺、わからへん」
すば「うわあー!誰だったっけ?あの、顔は出てんねん!!」
横「俺も顔は出てんねん」
ヒナ「6文字やなあ」
安「したの名前でいったら分かるんじゃない?」
ヒナ「ああ、下の名前、言っていい?・・・下の名前」
安「意味ねじゃんねえ?(笑)」
すば「???ゆり!(言ってたんですが、聞き取れなかった・・・)」
(ピンポーン)
ヒナ「よおーし。良かった良かった」
安「したの名前言われても分からんかったああ・・・」
ヒナ「よかった。・・・いきましょう。ラスト20問!」
安「大阪万博公園にある、太陽の塔を、デザインしたのは、誰?」
すば「あ、これ分かる」
ヒナ「これ分かるよ。」
すば「簡単や」
安「うん」
横「これは分かる」
(3,2,1・・・fight)
ヒナ「岡本太郎。」
(ピンポーン)
ヒナ「・・・きたやろ、これ?」
横「きたな」
安「太郎さんがデザインした靴とか服とかが、今、売れてるなあ」
ヒナ「なあ、なんか」
すば「(唸ってる)」
ヒナ「さあ、ということで、20問中16問!」
安「すごい」
すば「おお!」
ヒナ「正解、しましたんで、16名の方に、聞くジャニ∞オリジナル転写シールを、5枚セットでプレゼントいたします。えー、番組の最後に発表するキーワードを書いて番組のほうまでお送りください。以上、新春企画お年玉大放出聞くジャニ∞西検定でしたー!」